【認知度をあげても、売上げは上がらない】

認知度が高ければ、モノは売れるのか?

答えはNOです。

例えば、
僕自身、洋服のセレクトショップと言われて認知しているお店は?と聞かれて、

認知の高い順に

・ユナイテッドアローズ
・ビームス
・シップス
・エストネーション
・エディフィス

などなど

でも、よく買うお店は別です。

そして、たまに行く店はユナイテッドアローズで、他はほぼいかない。

認知度は、ある特定のジャンルにおいて覚えられているかどうかということ。

そして認知度はナンバー1にならないと売れない。
そう考えておいたほうがいいと思うのです。

そういう意味で、僕自身はユナイテッドアローズではいくらか買うけど、
認知しているその他の店は、ほとんど買いません。

でも一番買っているのは、
僕のことを知って考えてくれているところです。

そのお店は、僕の中で洋服屋さんという認識ではなく、
僕の「仕事を洋服面でサポートしてくれている店」という認識です。

唯一無二の存在になります。

もちろん、ユナイテッドアローズの何倍も購入しています。

 

認知を上げるとは、ナンバーワンを目指すこと

認識を変えることは、オンリーワンになること

 

どちらの方が、つながりが強いか

どちらの方が、関係性があるか

どちらを目指すのか

それによって、考え方もやり方も違う。

 

僕自身は経験上、認識をいかに変えるかに集中していくほうが、
企業に未来もあるし、スタッフも誇りをもって仕事ができる。

そう実感しています。

 

#代表理事のひとり言#

関連記事

  1. 「売れる人」と「売れない人」の差とは?

  2. 価値が伝わる魔法の言葉

    1,あなたの商品やサービスの価値が伝わる、魔法の言葉を手に入れよう!

  3. 【1年後のイメージ】

  4. 【モノとコト】

  5. 【自分も周りも幸せに】

  6. 【自分と自分のやることを信じ切る】

  7. 【今の延長線上にゴールはある?】

  8. 【A面からB面へ】2

  9. 【A面からB面へ】

特集記事

  1. 価値が伝わる魔法の言葉
  2. マーケティング資格
  3. 確実に伝わる販促物
PAGE TOP