売れるチラシ:ターゲットを絞り、呼びかける

売れるチラシ

こんにちは。コトマーケティング協会マスターコンサルタントの橋本です。
すっかり過ごしやすくなった今日この頃、皆さんはどんな秋を満喫されていますか?スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋など色々例えられる秋ですが、私にとってはなんと言っても食欲の秋です!

気候も過ごしやすくなり食べ物が美味しい季節、今日は何を食べようか?と考えるのが毎日の楽しみになっています。

そこで、情報収集のためにランチのチラシを探してみました。

売れるチラシ

飲食店のチラシによくありがちですが、このチラシを見て、『もったいないなぁ~』と思いました。それは『店舗名をキャッチコピーに使っている』ということです。

店舗名がキャッチコピーでは、お店のことを知らない人には何のアピールにもならないので非常にもったいないのです。では、どんなキャッチコピーなら良いのでしょうか?

オススメが『カニ濡れ天丼』ということで、そこから何かヒントを得ようと思いカニの栄養や効能を調べてみました。
・高タンパクで低脂肪のヘルシー食材
・美味しいうえに太りにくい
・糖質や脂質の代謝を良くするビタミンのB1、B2、ナイアシンも豊富
・ストレスをやわらげるカルシウムが豊富

いろいろな情報が集まりましたが、これを元にキャッチコピーを考えてみました。
コトマーケティング的キャッチコピーの作り方の一つに『ターゲットに呼びかける』という手法があるので活用してみます。

今回はカニの「豊富な栄養素と美味しさがあるにも関わらず低脂肪」というところをヒントに、OLにターゲットを絞ってみました。ではOLの気にしているコトってなんでしょう?若い女性はやはり体型を気にされる方が多いのでそこに目をつけて。。。


糖質は気になる!でも美味しさは譲れない!
そんなランチ難民の貴女へ

北海道釧路港直送のカニは高タンパクで低脂肪!
おまけに糖質や脂質の代謝を良くする栄養素も豊富>
そして、何より一番の魅力は美味しい!!こと
だって【知床、羅臼直送】ですから!
1日限定30食1,200円
売切次第終了・早い者勝ち


いかがですか?

キャッチコピーでターゲットに絞って呼びかけ、リードコピーで情報をプラスする。
こうすることで、店名よりも興味を持ってもらいやすくなるはずです。そして、それがお客様が入店する理由にもつながっていくのです。

このように『ターゲットに呼びかける』という手法を活かしたキャッチコピーで、より伝わりやすいチラシ創りにどんどん挑戦して下さい。

橋本 英雄

1968年、大阪府枚方市生まれ。
関西大学卒業後、(株)リクルート「ケイコとマナブ」事業部で企画推進営業を経て、アサヒ・ドリーム・クリエイト(株)に入社、2004年代表取締役に就任。1000社以上、リピート率90%の販促ツール製作事業の経験を生かし、2014年マーケティング企画事業を開始。商品・サービス・人・企業の真の価値を共に発見し伝える「真価発伝クリエイター」として活動し、2016年コトマーケティング協会マスターコンサルタントに。

関連記事

  1. 売れるポップ

    売れるPOP: 目に見えない大切なことは、書いて貼っておく ♪

  2. 講座がきっかけで、パートさんから社員さんへ

  3. 売れるチラシ

    売れるチラシ:ターゲットに刺さるメッセージを考える!

  4. トッピングPOPの効果

  5. コトマーケティング的視点:相手のキモチになって伝える♪

  6. コトマーケティング講座参加者の声:コンビニ経営者の奥様

  7. 記憶に残る名刺

    記憶に残る名刺: 人に関心を持ってもらえる名刺にするために

  8. 実践・花農家のPOP事例

  9. ターゲットを絞り、ブラックボードを活用!

特集記事

  1. マーケティング資格
  2. 価値が伝わる魔法の言葉
  3. 確実に伝わる販促物
  4. お客様を知る見る聞く
PAGE TOP