売れるチラシ: どんな良いコト・楽しいコトがあるのかを伝えよう♪

杜の都・仙台は、熱くもなく寒くもない新緑がまぶしい青葉繁れる季節!何をするにも最高で、誰もがどこかへ出かけたくてウズウズしている感じ(笑)!!
こんにちは♪“東北人の商売ゴコロに火を点ける!”コトマーケティング・マスターコンサルタントの米谷仁です。

毎週末、市街地ではそこかしこでイベントが催され、多くの人で賑わっています。

そんな中、目にしたこのチラシ。

売れるチラシ

2018年 全国餃子サミット
全国餃子まつり in 仙台

日本最大級の餃子の祭典、開催決定!全国の有名餃子が仙台にやってくる!
各種飲食ブース、キリンドラフトカーも登場!


餃子好きにはたまらないイベント♪
何しろ日本人は餃子好きが多いですからね~!!

ではありますが…結局伝わっている情報は、ただそれだけ。

餃子サミット
餃子まつり
餃子の祭典

餃子餃子って、ちょっとしつこい★(^-^;

全国の餃子を食べられる…
というコトは分かりますが、どうせなら餃子好きが居ても立っても居られなくなるぐらい、このイベントの楽しさや楽しみ方を伝えられたら、もっともっと話題になりそうです。

それに、餃子には「匂いが気になって平日はなかなか食べにくい…」といったイメージがありますが、このイベントではそんな気づかい全く不要!

大好きな餃子をガッツリと、心ゆくまで、遠慮なく食べられる♪
全国9種類を食べ比べできる♪
さらにはビール工場直送の美味しいビールがある♪(キリンビール仙台工場Presents)

楽しいコト・嬉しいコトはたくさんありますもんね!
もしボクがコトマーケティング的視点でこのチラシを企画するなら、こんな感じ!


(キャッチコピー)
全国にはいろいろな餃子があり、
食べ歩きたいと思っている餃子LOVEなあなたへ♪

(リードコピー)
全国で大人気の餃子9種!!その名も【G9】 (爆)
今回はナント餃子の方からあなたのもとにやって来ます!
20万人もの人が食すイベントだから、ニオイも全く気にならない◎
大好きな餃子を、誰にも何の気兼ねせずビールで流し込もう♪
仙台の街が餃子の香りに包まれる2日間(笑)


ホラ、何だかメッチャ楽しそうで行きたくなってきたでしょ♪
さらにはこのイベントをもっと楽しむために、こんな情報も掲載したりして!!

【餃子まつり虎の巻】
その1:G9の餃子は300円!全種類制覇をめざそう♪
その2:仲間と一緒なら行列も手分けして並べば効率的♪
その3:ナントG9以外にも個性的でおいしい餃子が出店♪
その4:地下鉄で来れば駅の目の前!駐車場の心配ナシ♪
その5:車じゃなければビールもガンガン飲める♪

ね!!楽しそうでしょ♪

チラシには、見る人にその会場の雰囲気を伝える役割もあります。
ただ餃子のイベントがあるという事実を伝えるだけではなく…

●そこに行くとどんな良いコトがあるのか
●参加するとどんな嬉しいコトがあるのか
●どんな人にどんな楽しいコトがあるのか

会場レイアウトや画像なども掲載しながら分かりやすく、これらを楽しく伝えていきましょう♪

今のチラシでは、ボクのキモチはあまり動きませんでしたが、自分でブログ書いていたら、何だかドンドン盛り上がってきちゃいました~~!!
よぉし、今夜は迷わず餃子だーーーーッ(笑)

米谷 仁

1961年、宮城県仙台市生まれ。
広告代理店デザイン室(東京)、印刷会社企画室(仙台)を経て独立。以降『売れるデザイン』『人が思わず反応する販促ツール』をつくるために実験を重ねる。精度をさらに高めるため、2010年有限会社感動販促研究所設立。草食系マーケティング・デザイナーとして企画、デザイン、講演、執筆、コンサルタントとして活動し、2016年コトマーケティング協会マスターコンサルタントに。

関連記事

  1. これからは、より女性が活躍する時代になる

  2. モノのPOPからコトのPOPで、反応が変わる!

  3. コロナ禍の2年で改めて気付いた7つのこと

  4. 実践し、仕事が楽しくなった!

  5. 暮らしの変化を聞くためのアンケート

  6. 売れるチラシ: その人は、どんな情報が欲しいのか♪

  7. 売れるチラシ

    売れるチラシ:ビューティーサロン

  8. 売れるPOP: プロとしての知識・情報を惜しみなく発信する♪

  9. 女性のチカラが経済を活性化する

特集記事

  1. 価値が伝わる魔法の言葉
  2. お客様を知る見る聞く
  3. マーケティング資格
PAGE TOP